--------



2008-04-24

デカいこと

誰にも一つや二つ過去の過ちというものがあるものだ。


私にも数多くある。代表的なのがこれ

http://www11.ocn.ne.jp/~miyakoae/tamashii4gatu.html#tamago

4歳の少年が犯した犯罪である。


少し前、友人と話していた時のこと。



彼女は、虫も殺さぬ容姿。



今までそういうわりいことは何もしたことがないそうだ。



恐らくそうだろう。話していてそう思った。



でも、何かあるんじゃない?




「あ、あります。一度だけ。」



そら。



こういう方でもやはり過去の過ちが。




で、なに?





「いや、大したものじゃないんですけどね、万引き」




え。万引き・・・。




「ほんと、ちっちゃいんですけどね」




わはは!なんだよなんだよ言ってみな。



「KU●E556のノズルを・・」




ふらふら



ちっちゃいけれどもやねぇ。あのノズルないとほぼ使えないじゃん。



あれ盗っちゃったら、ああた。



もう戦力90%ダウンですバッド(下向き矢印)




仮に知らずに買って帰って、そのことに気づいたら、











殺意を覚えるげっそり


絶対。








デカイことやりましたなぁ、姐さんダッシュ(走り出す様)



なんでも、自分が買ってきたKU●E556のノズルが既に誰かによって盗まれていたので犯行に及んだらしい。



そうして次、またその次へと殺意は伝搬していくのである。

2008-04-22

再会

誰にも一つや二つ過去の過ちというものがあるものだ。


私にも数多くある。代表的なのがこれ

http://www11.ocn.ne.jp/~miyakoae/tamashii4gatu.html#tamago

4歳の少年が犯した犯罪である。


少し前、友人と話していた時のこと。



彼女は、虫も殺さぬ容姿。



今までそういうわりいことは何もしたことがないそうだ。



恐らくそうだろう。話していてそう思った。



でも、何かあるんじゃない?




「あ、あります。一度だけ。」



そら。



こういう方でもやはり過去の過ちが。




で、なに?





「いや、大したものじゃないんですけどね、万引き」




え。万引き・・・。




「ほんと、ちっちゃいんですけどね」




わはは!なんだよなんだよ言ってみな。



「KU●E556のノズルを・・」




ふらふら



ちっちゃいけれどもやねぇ。あのノズルないとほぼ使えないじゃん。



あれ盗っちゃったら、ああた。



もう戦力90%ダウンですバッド(下向き矢印)




仮に知らずに買って帰って、そのことに気づいたら、











殺意を覚えるげっそり


絶対。








デカイことやりましたなぁ、姐さんダッシュ(走り出す様)



なんでも、自分が買ってきたKU●E556のノズルが既に誰かによって盗まれていたので犯行に及んだらしい。



そうして次、またその次へと殺意は伝搬していくのである。

2008-04-14

キューバ危機

「27日なんかある?」



風呂から上がってきた妻がまだ水気の残る髪をタオルで拭きながら聞いた。


27日ね~。うんとうんと・・何かあったような、なかったような。



うーん。




あ、俺キューバ行くかもハート達(複数ハート)




「えー!廃品回収って言っとったやん!用事いれるとか・・。誰と行くと!もうむかっ(怒り)



わーあせあせ(飛び散る汗)



いや、サトウさんから誘われて、お金あったら行こうかなと。



「廃品回収どうするとむかっ(怒り)




「廃品回収、子供会が少なくなったから今年から区の行事になってみんなでやってもらうことになったんやろうもっちゃ。待ってんexclamation ×21泊2日とか2泊とかなんかい?」









「・・・・。」







「ちょっと待ってんむかっ(怒り)きゅうばってどこよ?」





あ。



あのキューバ危機とか社会主義とかのキューバ。




「あなたねむかっ(怒り)弓馬郡とかきゅうば村とかなんかそういうところ行くんなら、いいよむかっ(怒り)キューバってそりゃ・・・。普通相談するやろうがっちゃexclamation ×2



わー。田川弁。妻の口調が田川弁になると黄色信号。かなり赤に近い黄色である。



いや、ちょっと。こないだ誘われて、せっかくだから行こうかな~って思ってあせあせ(飛び散る汗)




「普通、そういうこと、相談するやね~かむかっ(怒り)普通」





「何日いくとかっちゃ」






10日。




「あーむかっ(怒り)連休の獅子舞どうするとむかっ(怒り)今年からカズが・・・・」




あーそうやったたらーっ(汗)







危うしキューバ。

2008-04-10

いっそのこと

そういう競技をつくったらいい。聖火争奪するようなやつを。


聖火リレー変更巡り神経戦 米
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=455785&media_id=2

2008-04-07

おっぱいマッサージロボ

時々やらかしてくれるね。あそこ。

昔話題になった中国の歩行型戦闘ロボhttp://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm

中国のテクノロジー恐るべし。




おっぱいマッサージロボ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=453163&media_id=46

2008-04-06

修行

朝、出がけに新聞受けにささった新聞を脇に挟んで妻の車に飛び乗った。

今日は小倉のリーガロイヤルホテルとのコラボイベント。

イベント終了後に打ち上げがあるので、電車で向かう。最寄り駅まで妻に乗っけてもらったのだ。

車の中で、新聞を広げた。

えっと、こだま、こだま、こだま…と。





「こだま」は西日本新聞の読者寄稿コーナー。


寄稿してみた。



日頃思っていることを400字にまとめ、締め切りの日にFAXした。


わっはっはっは!


掲載されるに決まってる。

素人じゃないんだから。

むしろ本気で書くと大人気ないじゃ~ん。


新聞紙面に自分の名前を探しにいった。

表から2、3枚めくるとお目当てのページ。

公務員:しましまひろしの寄稿を探す。

結構マジに書いたもんな、今回。








……。





…ない。





…ないじゃん(-"-;)



ありゃりゃー( ̄・・ ̄)


選考漏れしてやんの~p(´⌒`q)


本出した位で天狗になるんじゃね~ょってメッセージにちがいない。


ちょっと褒められると、つい調子に乗ってアホな失敗をしてきた。


今はそういう危険性を帯びている。

そうか。

少し慎重でいるべきだな。

自分に言って聞かせなければいけないのである。

2008-04-03

農の生きる道

農薬入り餃子事件以降、食に多くの関心が集まるようになりました。

事件性については今後明らかにされるのでしょうが、あの事件の根底にはもっと大きな問題が横たわっている気がします。

利益主義の世のなかで企業が生きていくためには、製造は労賃が安い海外で原材料も安い海外産でというのも必要かもしれません。

しかし“自分さえよければ” “自分の利益さえ確保できれば”という考えの延長線上に多くの食品に係る事件があるように思えてなりません。

農業の役割は食料供給。

この国で農業が生業(なりわい)として成り立つためには、単にコスト削減や利益追求に留まらず、「農」発で社会に向けて提案し伝えることで社会のあるべき姿を実現しようという理念と行動が必要なのではないでしょうか。

等身大の農業、農のお金にならないところまで伝え、今の日本が失ってしまった本当の「豊かさ」と「幸せ」を提案する。

農業にしかできない大切な仕事ですよ。

2008-04-02

冷たい4回、温かい3回

4月。


福岡ではあちこちで桜の開花が聞かれるようになった。


以前職場で一緒だった友人と走ろうと言うことになった。


選んだロケーションは春日公園。


県職員春闘ガンバロー駅伝大会の会場にもなっているこの公園。


けっこう見応えのある桜の名所。


8分咲きの桜を愛でながら30分ほど走った。



桜はいいもんだ。






久しぶりに会ったことだし、晩ごはんを食べに居酒屋へ。



冷え性の話になった。



私は一昨年のある秋の夜、突然冷え性になった。



加齢のせいかはたまた生活習慣病の影響か、足が冷たい。


寒いところで裸足、とかいう時は勿論足は冷たくなる。


しかし、布団に入ればどういう状況だろうが、私の足は朝まで熱を発散し続けていた。


それが、朝起きた時ですら冷たい。そう言う日すらある。




その話を友人にすると、



「お風呂に入って、水かぶってお湯に入ってを4回繰り返すといいですよ」



・・・・。



「でも、それで心臓麻痺になったらヤバイので最初は手足だけシャワーでやってみて下さい。」


「・・・・・。」


「絶対やらないでしょう?」


私の顔をのぞき込み付け加えた。





そう言われるとちょっとムキになる。



「や、やるよ。絶対やる。」




今日、早速やってみた。


ひー!


ふえ~。


うひょー!


ふう。


つつつー!


ぶわー。



くー!




お。


冷た~く冷え切った身体を熱い湯船につけると手足の先端がじわわ~んとなる、あの感じ。


ちょっとイイ。



少し続けてみることにした。
最新記事
プロフィール

しま・しま

Author:しま・しま
土からつくるここだけ芋焼酎「たばらそだちプロジェクト」を立ち上げました。土と食、命がつながるといいなと思います。

カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
