2011-01-10

人生

今年で30回を数えるいぶすき菜の花マラソン。

最初に指宿を走ったのは2年前で、今回のエントリーが3回目になる。

なんと言っても地元の歓迎ムードに圧倒された。沿道には地元の人達がたくさん応援してくれているし、ちっちゃな子ども達が飴が乗ったお盆を差し出してくれている姿を見るといい表せない気持ちがこみ上げてくる。

地元を挙げての歓迎してくれている、応援してくれているんだということがばんばん伝わってくる。

みんなに力を貰いながら走っているとすっかりファンになってしまった。



一昨年のタイムは3時間47分41秒。2回目のフルマラソンだった。サブ4を意識して練習したので、4時間を切れたことがうれしかった。


昨年が3時間32分26秒。コンディションがよく自分でもいける気がしたので、とんとんと3時間30分以内で行けるかなと思っていたが、ここから先はちゃんとそれなりに機能的な練習をしないと無理だと感じた。


さあ、今年はどうしようが。



11月に下関海響マラソン、12月に防府マラソンを走った。


照準は12月の防府。私なりに計画を立てて練習し自己ベストは更新できた。


1月に指宿、2月に出水ツルマラソンとつなげるのも面白い。


長い距離を走る頻度を上げれば、私の課題であるスタミナ、後半のペースダウンに効果があるかもしれない。



まてまてまて!


欲張ってはいけない。



左ふくらはぎの痛みも癒えてないし、ここで詰め込んだらまたどこかが故障する。


今年は指宿までにして、指宿はタイムではなく他のことで楽しんでみよう。



過去2回の指宿で感じていたことがある。


これだけ多くの応援。エイドポイントや地元の方々の思い思いのおもてなしがある。




ありがたい。ありがたいことなのにこれほどの歓迎を前回までは袖にしていた。


よし。


今年は頂けるものは全てありがたく頂きながら、ちゃんとお礼を言いながら走ろう。


タイムがちょっとくらい遅くなってもかまわない。


沿道の皆さんとふれあいながら42.195キロを走る。


これでいこう!

少し緊張感のスパイスを入れるために、キロ5分で行けるところまで走ってみよう。

前回の防府ではキロ4分30秒を意識したが30キロでペースダウンしてしまったので、出来れば最後までイーブンペースで完走したいな。


今回はこの二つで決まり!



当日の朝は少し肌寒かった。


走っていればどのみち熱くなるので、ノースリーブに短パンでスタートラインに立った。


今年からタイムに合わせたゼッケンの色でスタートゾーンが異なる仕組みだ。しかし、スタート時間が迫るにつれ、入ってはいけないゾーンに無理矢理ロープをくぐって入ってくる心ないランナーがいた。

まあ、気持ちが分からないではないが、沿道の菜の花を踏んでいるのを見て許せなくなった。

「踏んでますよ。地元の人が一生懸命育ててやっと咲いた花なのに。」


私たちランナーはこれだけ歓迎されているのに、当たり前のことができないのなら走る資格はない。自分に肝にしっかり銘じておこう。




スタートの合図があると一斉にランナーの固まりが動き始めた。


スタートラインまでのロスタイムは30秒ほど。



おお。いい感じ。最初の5キロを27分くらいで通過した。


25キロ地点まではキロ5分で行けたのだが、そこからペースダウン。


あれま。前半速く走ろうが、抑えて走ろうが結局この辺でペースが落ちてしまうのね・・。


しかし、気持ちは元気いっぱい。


みなさんの応援の中走ることが出来るのだから。


和太鼓やドラム、バンド演奏で応援していくれるかたもおられた。


飴、氷砂糖、黒糖に横綱あられ。キンカン、ぜんざい、豚汁、茶ぶしにサツマイモ、緑茶、ミニトマトに梅干し。


小雨が降っているのに、わざわざ寒くない格好をして応援してくれているおばあちゃん。


ありがとうありがとうありがとう!


手を振りながら、ありがとうをいいながら走った。



3時間45分6秒で完走。


走ってしまえばあっという間だ。

昼食のうどんとぜんざいは、冷え切った体に浸みて美味かった。


朝早くからボランティアの方々が蒸かしてくれたサツマイモが美味い。


人生は、楽しい時や辛い時がある。人生でしあわせなのは、美味しい物を食べている時、いい汗を流している時、がんばっていることを応援してもらった時、流した汗を褒めてもらった時。ぐっすりと眠れた時。


走っていれば気持ちいい時があればしんどい時もある。沿道で頂いた数々の食べ物や飲み物はどれも愛情に満ち美味かった。池田湖の横を走っている時の受けた風は、うっすら汗ばんだ体をすーっと撫でてくれた。ペースが落ちてきたとき、頂いた声援が足を前に運んでくれた。ゴールでは多くの方々が完走をたたえてくれた。仲間ともそれぞれの走りを喜び合った。




ああ。しあわせだ。



家に帰り着き、ふとんに横たわると体中の疲労感が満足感として体を包み、そのまま深い眠りに落ちた。


マラソンは、なんてしあわせなんだろう。


指宿のみなさん。今年もしあわせな人生を有り難うございました。

2011-01-07

心配と楽しみのバランス

明日には指宿に向かう。

楽しみだな。指宿。


なんと言っても、あの応援。非公式なエイドポイントがどっさりと私たちランナーを待っていてくれる。


数日前から鼻が詰まる。

また副鼻腔炎が再発したのかな。


仕事が終わってから病院で抗生物質をもらった。


食後に服用すると、途端に腹の調子が悪くなった。



いてててて。


お腹を下してしまった。



ちょっと心配。たくさん楽しみ。


2011-01-02

童心の音

昨日降った雪が道のうえで凍っている。


今日は朝から快晴。

白い雪は眩しい光に照らされている。

昼近くになっているというのに日陰や橋の上の雪は凍ったまま。

その上を走るとばりばりばりばりと小気味よい音がする。


霜柱を踏みつぶして笑っていた童心が戻ってくる。


ははははは。


寒いけど、気持ちいい。



2011-01-01

こいつぁ春から縁起がいい

雪が降っていた。


ちょっと外を走るには勇気がいるので、ジムで走ることにした。


元旦から開いているのは嘉麻市のサルビアパーク。

プールで元旦から開いているのはこの辺ではここしかないので、正月はけっこう遠方から初泳ぎを楽しむ人達でにぎわう。

この陰に隠れてスポーツジムもこっそり開いている。


計画では本日持久走20㎞。


防府マラソンからこちら、ちょっと不摂生しているので体重が3キロ増えた。


身体が重い・・・。



4分30秒で走っていたが、えらく苦しくなった。


たまらず、16㎞でアウト!


受付で


「この半券をプールに持って行ったら福引きやれますよ。」


えー!ハワイ旅行?


「いえいえ、プールの婦リベートカード5千円分です。」



ほほー。


こういうのは当たったためしがない。




走り終え、汗だぐのままプールに行った。


プールに入って泳がなくてもあそこにはサウナとシャワーがあるから、汗を流すだけでも酔っていこうと思っていた。


受付にはなじみの水泳コーチ。

「はい、どうぞ!福引き引いてください。」


ビンゴゲームでよく使う、丸い檻に数字が書かれたボールが入っていてそれをグルグルと回して出てきたボールの番号で当選を占う。


「1が出たら当たりです」



ぐるぐるぐるぐる。反時計回りに回して中をかくはんする。


さあ、勝負!


時計回りで1回くるり。



ボールを取り上げて見てみた。






いち~!



おおおお!1出た!



「えー!マジですか!今日は出ないと思っていたのに!おめでとうございます!すげー!最後の最後に出た!」


今日は正月営業だから17時で終了。私が福引きをしたのは16時40分だから、最後の客だったのだ。


おおおお!5000円分のプリカ。


よし!今日はこれでサウナに入る!



たった20分だけど、なんか得した気分だ。



今年も泳いだり走ったりたくさんやろう。ふふふふふ。

2011-01-01

あけましておめでとうございます!


雪が降ったり天気だったりな新年!

皆様お元気ですかo(^-^)o

変化は時としてしんどいものですが、変化があるということ、すなわちそれが生きることなんだと、教えてくれているようですね。

たばらそだちは皆さんとともに、変化ある、そして前進ある年にしていきたいと願っています。

今年もよろしくお願いしま~す(^_^)v
最新記事
プロフィール

しま・しま

Author:しま・しま
土からつくるここだけ芋焼酎「たばらそだちプロジェクト」を立ち上げました。土と食、命がつながるといいなと思います。

カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム