--------



2011-03-28

あと少し。

距離はそれほど走っていないが、今シーズンはスピード練習に重点を置いてみた。


何かやってみて、その結果を出す。このプロセスが楽しい。




練習でキロ4分のスピードで10㎞行くことが出来れば、サブ3(フルマラソンを3時間以内で完走すること)は見えてくる。そう信じている。


最近、それに集中して目指したが、残念ながら7キロ当たりでギブアップ。もう少しか。


サブ3を目指す前に、クリアしたい目標がある。


ハーフマラソン(21.098km)1時間30分切り。できれば25分近くで、だ。


小郡ロードレースにエントリーした。歴史のある大会だ。


今回、1時間25分は無理だろう。だが、1時間30分は何とかなるかもしれない。


漠然とそう思っていた。



昨日までやることはやった。


圏内だし、家からそう遠くないという気持ちがうかつだった。

駐車場がいっぱいでかなり遠くの河川敷に車を駐める羽目になってしまった。


時計を見ると9時を過ぎていた。ありゃりゃ。仕方がない。ここからアップするか。

軽くストレッチをして会場までジョグ。



ゼッケンを付け、身支度をし、さあ行くか!


1時間30分以内の当たりに並び、見回すと。

あ、シロノさん。

どのくらいで走るのか聞いてみた。

「最初の5㎞は20分以内で行きたいですね」


だめだめ。早すぎる。俺はまだそこまで早く走られない。

シロノさん、最近絶好調。この間のハーフでは1時間25分だった。


再び見回すと、あらまあさん。


「1時間35分あたりですかね」



うう~ん。


この二人の中間あたりだな。


程なく、スタートのピストル。


流れに乗って走った。

1㎞地点4分30秒ちょい。

そこから選手がまばらになって自分のペースで走られるようになってきた。

2㎞地点で8分25秒。


わわわ!早すぎる。


4キロ当たりまでシロノさんの背中が見えていたが、そのうち分からなくなってしまった。


5㎞地点、21分7秒。


おお。最初ペース形成に手こずった割にいいペースだ。このままがんばれば1時間半は切れる。


どこまで我慢できるかだな。


走っているとキツい時とふっと楽になる時が交互にあった。


どうしたら楽になるんだろう。


口で積極的に呼吸をしてみたり、気持ちが前向きになる事を考えてみたりする。


聞いている音楽に乗ってみたりもする。



何やってもキツい時はキツいんだな~。


そう思っていると、誰かが私の足に膝カックンをした。


は?


振り向くと、車!


乗っているのは坊さん。


そう。交通事故。


ランナーの列に交差した道路から、ランナーの合間を待てずに係員の制止を振り切って直進してきた車が私の左足をかすめた。

おおお!あぶねーあぶねー!

振り向くと交通整理をしていたホンカンさん呼び止められて叱られていた。


ここで転倒でもすれば、りっぱな交通事故だ。そうなれば、もう走らなくていいな~。邪心がひょっこり顔を出す。仕事も一週間ばかし休めるかも(^^)




にやけながらも、せっかくいい感じのペースで走ってるのに、これまで練習したのにという思いが勝った。


まったく。どうせぶつけるなら、もうちょっと暇なときにしてくれ。


坊さん。きっちり切符切ってもらいな。被害者の私が走り去ったことで、被害者不詳。事故にはならないが、思いっきり警察の目の前での出来事。どうなったのか気になるが、どうなったのかわからない。


10㎞地点20分58秒。

15㎞地点21分38秒。


何とかなるかもしれない。



18㎞まではキロ4分15秒で行けていた。


そこから少しダウンしたが、ラスト2㎞でムチを入れる。


19㎞地点。時計のスプリットタイムを見ると1時間21分チョイ。いける!

ここからだ!



ギアアップ!


スピードを上げた。いけるぞ!


思いきりストライドを広げた。


カク。


あら?


左の股関節が外れた感じがした。


この間の駅伝でも、こうなった。カクっとなると少し足が前に出せない。


少しケンケンのような走り方をして治まるのを待ち、また少しペースを上げる。するとまたカクン。


これを何度か繰り返し、スピードアップを諦めた。


まあ、これも実力のうちだ。仕方がない。



陸上競技場に入るとトラックを1周。


ほえー!時計を止めて、タイムを見た。



1時間30分24秒。



あと少し。しかし、これが今の私の実力だ。楽しかったな。


またがんばろう。


スピード練習を中心にやってみたが、今度は距離も加えてみよう。



今年の秋、またハーフ挑戦だ。


距離か・・・。



決めた。



100㎞マラソンに出る。






最新記事
プロフィール

しま・しま

Author:しま・しま
土からつくるここだけ芋焼酎「たばらそだちプロジェクト」を立ち上げました。土と食、命がつながるといいなと思います。

カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
