2012-03-22

春間近だ。


今年もやる。


まず手始めに畑を鋤いた。


サツマイモは土のなかのカリを好んで吸収する植物。また、あの甘さは燐酸に由来する。



なるべく自然に近いものをと有機質肥料を使うことにしたのだが、有機質肥料は分解に時間がかかる。



5月下旬の苗さしまでには2ヶ月あるが、土に入れてからこれくらいの時間がないと分解されない。



未分解のままサツマイモが吸収してしまうと、虫や病気のもとになってしまう。



ちょっと早いが、それくらいでちょうどよいのだ。



傍らの草を見ると、霜がびっしり。ちょっと寒いが畑の朝はきもちいいな。

120322_0723~02


肥料を散布して、トラクターで耕起。



120322_0644~02

よし!仕込みはOK!


今年もここだけ芋焼酎「たばらそだち」プロジェクト始動です!
最新記事
プロフィール

しま・しま

Author:しま・しま
土からつくるここだけ芋焼酎「たばらそだちプロジェクト」を立ち上げました。土と食、命がつながるといいなと思います。

カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム