--------

スポンサーサイト


2009-05-08

GNP

仕事が終わるとすぐに身支度をして職場を出た。

普通なら、ここでジョグかスイムで一汗流して家に帰るところだが、今日は何もしない。

前の職場でお世話になった農家の人たちから、飲むから出てこいとお誘いをいただいた。

前の職場を離れてはや2年が過ぎた。彼らにとっては既に利用価値のない私。

こうして呼んでもらえるというのは、ありがたいことである。

普及指導員という仕事はつくづくありがたい仕事なのである。


呼んでもらえるのはありがたいのだが、手放しで喜べない事が一つ。

私の後任がその場にいないのである。

私は異動に際し、この農家達のことはこの地域で最も重要な軸であると引き継いだ。

まあ、仕事はその人その人でやり方が違うのだから、それはそれで仕方がない。

仕方ないことではあるのだが、残念だな~と寂しい気持ちを抱かずにはいられないのである。

最近、私の後任ではないが別のセクションの若手普及員が呼ばれるようになった。

彼は野菜の担当。

そうか!君が来ていたか。彼は私とは入れ違い。新規採用でここに配属になった。

入れ違いとはいえ、何度も会うのでよく知っている。

様子から察して皆さんともかなりうち解けている様子。

そうかそうか。がんばっているんだね。

酌み交わす酒に目がとまった。

090507_2015~01


これは?

「これはな、箸本が持ってきた。」

うれしそうにおいちゃんが言った。

「あいつはお前もせんやったようなことをするな。」

世の中、金じゃない。何でも金で買えると思ったら大間違いだ。

いくら大金を積んだところで信頼は買えない。

この信頼という代物。普及指導員にとって最も重要なアイテム。

これをいくつ勝ち得るかで仕事の幅がかわる。

私はこれを得るために心がけていることがある。


GNP。


GNPである。


知ってますか?GNP。

























国民総生産。


社会科でそう習いましたね。























ちゃいます。
















GNP。






























義理と人情、プレゼント!



で、GNP。




ある生命保険会社の営業部長が言っていた。

保険を売るには、今でも義理と人情、プレゼント。これに依存してはいけないと思いつつも依然そういう体質なのだ、と。

信頼を得るために義理と人情が不可欠なのは言うまでもない。

プレゼントはどうだろう。

金をいくらでも使い、派手なプレゼントに喜ぶ人なら、プレゼントが切れた瞬間につながりも切れる。

金をかければいいというものではない。

やはり信頼は金では買えないのである。

金をかけなくても、安物でも「きっと喜んでもらえる」と一生懸命考えて、奔走して贈った物には「あなたを喜ばせたい」という魂が宿る。

その魂は必ず伝わる。

伝わらなければそれはそこまで。

得る必要の無かった信頼だったということだ。


彼がお土産に持ってきた酒はそれほど高い物ではない。

しかし、このラベル一枚でみんなにこにこだったし、それを持ってきた彼自体を喜んだ。

若造。やったな!

俺は嬉しい。

君も、どこに異動しようがもうこのおいちゃん達の家族だ。

やったな!

俺は猛烈に嬉しい。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

危ない 生命保険会社

外資系生命保険会社と日本の生命保険会社の違い。 外資系生命保険会社と日本の生命保険会社の違い。生命保険に加入する予定なのですが、色々調べてみる日本の保険会社に比べ明らかに外資系の会社の方が安いです。親に相談したところ、保険はしっかりしたところに入った方...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

しま・しま

Author:しま・しま
土からつくるここだけ芋焼酎「たばらそだちプロジェクト」を立ち上げました。土と食、命がつながるといいなと思います。

カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
