FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-05-22

昨日の夜から雨。

夜半には結構強く降っていた。

四十三歳のおっさんでも、てるてる坊主をつるしたい心境なのである。

今日は芋の苗さし。

この何にもない片田舎に遠くは福岡市や久留米市から会員のみんなが七十人近くやってくる。


朝九時集合だ。

昨日鹿児島から発送された苗を朝イチで飯塚の営業所に取りに行き、何とかイベントに苗を間に合わせた。

届いた苗は三千二百本。

畑に植える予定本数は八千だが、ないものはない。

仕方がないのだ。

二週間前に機械で畝立てとビニールマルチ張りをやった。

朝6時から夜8時まででやり終えた。

そこまでは順調だったが、その翌日の強風でマルチがぶっ飛んでしまった。

一度広げたマルチはもう機械で張り直すことができない。

このマルチ、時間が経つと土地の中の微生物が分解して食べてしまうという優れもの。

芋が育つまではしっかり雑草が生えるのを抑え、芋の葉が土の上を被いきり畑が芋の天下に落ちた時には分解されて無くなっているのだ。

いいものだから、値段もいい。

普通のビニルの三倍近くする。

とても新しいのを買う余裕はない。

手作業で張り直すしかないのである。

スタッフで早朝や土日を使って手直しし、何とか苗さしを迎えることができた。

そして苗の未着事件。

農業をやっているといろいろな問題が湧いて出てくる。

それをひとつひとつクリアしていかないと作物は育たないし、収穫もできない。

我々に至っては、未だ苗を植えてもいない状況。

多少不安もありながらも、来るならこいと降りかかる難題を越える行程を楽しんでいる自分も確かにいるのである。

ははは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

しま・しま

Author:しま・しま
土からつくるここだけ芋焼酎「たばらそだちプロジェクト」を立ち上げました。土と食、命がつながるといいなと思います。

カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。