2012-05-14

自然を相手にするということは

機械も借りてきたし、畑の土もしっかり乾いたぞ、と。

月曜日あたりから天気は下り坂。

この機を逃がしてはいかん!

よし!みんな!土曜日に畝たて作業だ!


今年から、パワーアップしたたばらそだちプロジェクト。


一番大きく変ったのはスタッフの強化です。立上げからこれまで4人のスタッフでみなさんと一緒にやってきたプロジェクトですが、年々スケールが大きくなっていることもあり、また、私たちオリジナルメンバーだけでは体力の限界を感じてきましたので、新しい力を迎え入れることにしました。

今年から手嶋、手嶋、手島(ややこしいので1号、2号、3号)に加え、安藤くん、谷口くん、森くん、雨宮くん、相島くん、的野くんの9名で皆さんと新しいスタートを切ります。



土曜日は午前中に私個人の芋畑を畦たてして、その後たばらそだちの畑をやるという段取り。


午前中は機械の調整を兼ね、新メンバー谷口くんに頼んで手伝って貰った。

機械が言うことを聞いてくれない。

去年のかすかな記憶でやってみる。


あれ?畦が上がらない。


おかしい。カルチ(土を耕す爪がある箇所)が土に潜っていかないぞ。


深度を下げてみた。


それでもうまくいかず、土の上っ面を撫でる感じだ。


・・・・。


仕方がない。


顧問の出番だ。たばらそだちプロジェクトには顧問が数名おられる。


中村農機商会の中村さんもその1人。


電話した。

あのう、うまくいかないんですけど。


「待ってろ。すぐ行くから。」


すぐに来てくれた。

「お前、これは逆。こっちに回して深度を下げな。そして、これは事前の耕起の時が浅すぎるんよ。小さいトラクターでもいいからゆっくり深く深く耕さないと高い畦は立たないよ。」


なるほど!さすが!餅は餅屋だね。

「それから、ビニルマルチが短くないか?この畦でこの高さにするなら、もう少し長さがないと足りないな。」


・・・・。

もうマルチ買ってるんだもん(>_<)

このマルチ、土の微生物が分解して無くなるヤツ。


土にかえるからカエルーチ。
120512_1403~01


でも、製造した瞬間から分解が始まるもんだから、返品がきかない。


「そしたらぎりぎりマルチが被るくらいの畦の高さに調節したらいい。」



・・・(T_T)


ありがとう!ありがとうございます!頼りにしてます顧問!


それからは作業も順調に進み、昼となった。


妻に買ってきてもらった弁当は、木の下の木陰に置いておいたな。



えっと・・・。


・・・・。



ない。


傍らに弁当のからだけが置いてある。



か。



カラス!



さっきかーかー騒いでいるな~とは思っていたんだよな。


おまえたちかー!!!!!!!


120512_1302~01

スペシャルのりタル弁当。


農業をやれば天候は勿論、自然環境ににその身を置かなければならない。

自然との戦いなのである。


自然をなめているととんでもない仕打ちを食らう。


見ておくがいい。戦いに敗れると言うことは、こういう事だ!


ランバラル
(ランバラル)



そういうことですか・・・。


昼飯を食わなくても死にはしないけど、自然を舐めていた。くそう。


気を取り直して、再び買ってきてもらった弁当を食ってたばらそだちの畑の作業をはじめた。

借りてきた機械は、耕耘しながら畦を立て、それにビニールマルチを張って飛ばないようにマルチの両隅に土を被せていく優れもの。


しかし、昨年はこのマルチが京風にあおられてそれはもう見事に剥がされてしまった。

今年、おなじテツを踏むわけにはいかない。


機械がマルチを張っていった後に、人力でさらに土を被せて飛ばないようにする。

1列55mの畦に鍬で土寄せをするとしんどい。それが18列もあるんだから相当しんどい。


でも、今日は大丈夫♪

スタッフが6人もいるのだから。しかも、会員の手嶋歯科の手嶋さんも手伝ってくれて!



交代でやりましょう!

仲間が多いっていいもんだ。

みんながいる。そう思うだけで、私るんるんなんです。


120512_1816~01



畝たてもマルチ張りも終り、しっかりと補強したたばらそだちの芋畑。


もう、あとは!みなさんが来るのを待つばかり、なんでございます!span>
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おつかれさまでした

唐突に登場したランバラルに大爆笑!

これからです

闘う覚悟ができてないところを奇襲されたので、アムロ以上に驚きました。
最新記事
プロフィール

しま・しま

Author:しま・しま
土からつくるここだけ芋焼酎「たばらそだちプロジェクト」を立ち上げました。土と食、命がつながるといいなと思います。

カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム