FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-05-29

仕方ないがいっぱい。でも楽しみ。

今年もみんなを迎えることが出来る。

土曜日のウチにスタッフで周りの草刈り。それから当日の打ち合わせをした。
P1090825.jpg


週間天気予報を見ると、4日ほど晴天!ずーっと晴れっ!


木曜日くらいに曇り時々雨なのだが、そこまではとても苗たちが持たない。


照りつける陽射しと上がり続ける気温にさらされ、干からびてしまう。


普通、農家ならこんな日に芋の苗さしをしない。等身大の農業を体験してもらう、というのがうちの売りなのだが、イベントの日にちが決まっている以上、それに合わせるしかない。


これは水をやらないとけないな。


スピードスプレイヤーを2台投入。ちょっと高性能。


ss.jpg
(画像はイメージ)

この機械に搭載されたポンプにホースをつなぎ、水をやる。


苗をさした後、直ぐに水をやれば大丈夫だ。



朝8時。


準備が完了し、後はみんなを待つばかり。


「ヒロシちゃん、苗をさす前に水をやった方が活着がいいんじゃないか?」


そうかも。


でも、今日はもうみんなやってくるし、全部に水をやる時間はない。


作業では今年もハイテク苗さしアローを使う。

P1080376.jpg


P1080374.jpg


こーゆー感じ。



確かに水をやってから苗をさした方が、ぐーっとすんなり差し込まれていく。


写真は去年のものだ。


そういえば、昨年は前日から雨で、前日のうちにマルチに穴をあけて雨水を中にしみこませておいた。


そうか、それは要るかもしれない。


「今日は、私達が水をやりながらそれを追っかける感じでみんなに苗さしをしてもらいましょう。」


9時。


総勢40名。よくぞいらしてくださいました!!



最初にご挨拶。



昨年まではスタッフ4名。 



私が手嶋で隣が手嶋。その横が手島。川崎町はてしまだらけ。


ここ、笑ってもらうトコだったんですが、今年からスタッフ増強!


てしまがだいぶ薄まりました。



当日は手嶋が2人に森、谷口、そして山口県から駆けつけてくれた三原くん。


最初に手嶋1号(面倒なのでテシマは歳の順に1号、2号【筆者】、3号とします)から苗さしの要領を説明。

無題


苗さしアローはそれ自体が30cm。苗と苗の間隔はこの棒で測ればよい。最初にざっと植え穴を開けていき、そこに水をやる。

P1090828.jpg

そこに苗さしをするという寸法。


今年はこれでいこう。


さあ、苗さし!


P1090834.jpg


P1090835.jpg
お!ボク!大きくなったね!最初はぽよぽよの赤ちゃんだったね。

たばらそだちプロジェクトは今年で6年目。最初はお母さんの背中におんぶされていた子ももう5才なんです。
こういうところにちょっぴり歴史を感じます。


P1090831.jpg
こちらもおとうさんと一緒!

P1090843.jpg
福岡市にお住いのシロノさん。たばらまで走って来たという伝説の持ち主。今年もよろしくお願いしま~す!

たばらそだちは、いろんな人たちが集まるから楽しいんです♪


P1090832.jpg
あ、そうそう。ときどき中を掃除しないとつっかえてしまうんですよね、そのハイテク苗さしアロー。ハイテクなもので・・・。

P1090833.jpg
いい笑顔ありがとうございます♪


P1090839.jpg
あれま、座り込んでしまいましたね。暑いもの・・今日は特別に暑い。



あららら。そうこうしているうちに途中で水やりが停滞・・。

水をやり続けることが出来ればなんとか逃げ切れるのだが、スピードスプレイヤーの積載容量500リットルでは何列かいくとカラになる。近くの井戸までくみに行く時間が停滞を生んだのだ。



ああああ。最初は水をやったところだけに苗さしをと言っていたのだが、停滞が解消されないので仕方なく乾いた土にさしてもらい、それを水やり隊が追いかけることになった。

仕方ない。でも、本来このスタイルだったんだから、これでいいじゃない。



苗さしは11時半ごろ終了。


おおお!人の手があるって凄い!みんなの力をもってすればあっという間だねー!


P1090844.jpg


そんで残ったのは水やりだけ。


交流会はラピュタファームで12時からの予定。



水やりが終わるまでみんなを待たせるわけにもいかず、かといって乾いた土にさした苗をこのまま炎天下にさらすわけにもいかず・・・・


仕方ない。ここは一旦キリをつけて、交流会に行って貰おう。


「みなさん暑い中お疲れさまでした!今日がんばってくれた方は大きなチャンスをゲットしました。今年の目玉、ろ過したての原酒プレゼントのチャ~ンス!」


今回残念ながら参加できなかった方、現在、敗者復活企画を検討中です。こちらもお楽しみに~♪


みなさんがラピュタに向かった後、スタッフ4人だけ畑に残って水やり。


今日の交流会では、新しい会員さんもたくさんおられるし、リピーターの方ともお話できるとものすごく楽しみだったんですが、こうなれば仕方ない。

みんなが一生懸命さしてくれた苗を干からびさせるわけにはいかないものな。


がんばって水やり。


終わったのは1時半。

ラピュタに随行した谷口くんに電話すると、たった今解散したとのこと。

残念。痛烈に残念!!!!


でもまた。またお会いできますから。


仕方ない。

P1090847.jpg
あはは。子供たち。後半ちょっと飽きちゃったのかな。今度来るときは、チビちゃんたちにも何かお楽しみを考えとくね!

でも、子供ってどういう環境でも遊びを作り出す天才だな~。




スタッフ5人でラピュタに行き、一応の作業完了に乾杯しました。


みなさんの芋たち、しっかり預からせてもらいます。
P1090846.jpg



今年も楽しみです!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

しま・しま

Author:しま・しま
土からつくるここだけ芋焼酎「たばらそだちプロジェクト」を立ち上げました。土と食、命がつながるといいなと思います。

カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。