FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-05-31

去年とは違います

朝、七時から水やりをしておきました。

苗をさしてから水やりしてもいいんですが、先にやっておくと土が柔らかくなって苗がさしやすくなります。

これもちょっと前進。

でも、あっという間に皆さんとのお約束の時間になってしまいました。

四列だけ水やり完了。あとは苗をさしてから。
 
今年も皆さんの笑顔に会える。

そう思うと嬉しくって嬉しくって。

こうして、なんとかかんとか皆さんを迎えることができました。
 
九時になってから、ごあいさつ。

「スタッフは手嶋、手嶋、手島、森、谷口、相島、雨宮、安藤、的野の九名でお手伝いさせていただきます。この町、テシマが多ございます。紛らわしいので、年の順に上から一号、二号、三号でお願いします。」


はは。これは一年目から変わらぬお約束です。


今回が初めての方も多くおられますので一号から苗さしの説明をさせていただきました。

昨年から参加していただいている会員さんと話していますと


「去年とは違いますね」

え?何が違うんですか?

「昨年は、初めてだったし、苗はさしていけばいいと思ってやってたんです。でも、今年は見た目はちゃんとなっているように見えても、ちょっと引っ張るとしっかり植わっていないものもあって、しっかりやらないといけないことが分かったんです。」


なるほど。

この話を聞いて、なんだか嬉しくなりました。

この気持ちこそ、苗への愛情なんだなと思いました。

おいしい芋を育てよう!という気持ちがしっかりと共有できた気がしたんです。

ありがとうございます!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

しま・しま

Author:しま・しま
土からつくるここだけ芋焼酎「たばらそだちプロジェクト」を立ち上げました。土と食、命がつながるといいなと思います。

カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。