2016-05-20

5月22日は、イベント一発目!苗さしざます♪

たばらそだちの皆様

5月22日は苗さしイベントです。今年も美味しい芋を作って、美味しい焼酎にして、そんでもって美味しく飲みましょう!


今年も苗を発注しておかないとな~と4月に宮崎の苗やさんに電話したんです。


え~。芋の苗を6000本お願いします。

昨年まで担当してくださった方が退社されているようで、電話の向こうで少しざわざわし始めました。


あれ?

「すみません。前任との引き継ぎがうまくいっていなくて。」

やっぱりそうか。早めに電話しておいてよかった。


で、苗はあるんですよね。


「それが、今年は苗の立ちが悪くて、産地で栽培する分も足りない状況でして・・・。」


・・・・・・・。




そりゃ~!え~らいこっちゃ!


苗がなかったら、たばらそだちできないじゃん!



「連休後にもう一度ご連絡をさせていただきますのでもう少し時間をいただけないでしょうか。」


そ、そうですか。


これは困った!

連休明けまで待つのはいいんだけど、そこで「やっぱりありません」ってなったら、これは相当やばいぞ。


知ってるコネを全て総動員して他の業者さんにあたってみた。



すると、どこも「今年は苗の立ちが悪くて・・」


おーーーーー!


たばらそだち久々の大ピンチ!

今年は雨の日が多くて寒い日も多かったからな。


そのうち間違いなく暖かくなるんだし、今は苗の出来が悪くても、もう少し待てば、どんどん生えてくる。


う~ん。苗さしの日を変更するしかないか・・・。



一応、苗が間に合う日程で1週間前の日曜日に畝たてとマルチ張りをやった。


今年はクボタさんと川崎町の米農家、西山さんのご協力で、ばっちり準備は出来た。


準備はできたが、苗。苗なのよ。


月曜日。

あちらから電話はない。


こういう時は、良くない証拠。


これはダメかも。


参加予定の皆さんに電話して、事情を話して延期するしかないな。


そうあきらめがついたその時、宮崎からの電話。


「手嶋さん!苗6000本!なんとかなりました!」








ジーザース!!!!!!


ありがとう!ありがとう!




新福青果さん!



良かった。良かった。



これでまた、皆さんと会える。



22日。お待ちしております。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

しま・しま

Author:しま・しま
土からつくるここだけ芋焼酎「たばらそだちプロジェクト」を立ち上げました。土と食、命がつながるといいなと思います。

カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム